〈終了しました〉2015年11月05日(木)東京・五反田開催:【90分コミュトレ】「好感を持たれる人」の3つの法則!講座 《聴き上手編》

◆講座・イベント名

 【90分コミュトレ】「好感を持たれる人」の3つの法則!講座 《聴き上手編》

 

◆講  師

 藤田 大輔

 一般財団法人日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー

 

◆開催日時

 2015年11月05日(木)19:00~20:30 (開場 18時45分から)

 

◆会     

 VACANCY OFFICE GOTANDA(地図)

 

◆会場住所

 東京都 品川区大崎4-1-7 1F

 

◆アクセス

3駅利用可!
→東急池上線 大崎広小路 徒歩1分
→JR・都営浅草線 五反田駅 西口 徒歩6分
→JR大崎駅 徒歩6分

 

◆定   員

 12名

 

◆受  講  料

 2,500円 (税込)

 ※講座用教材費・会場費を含む

 ※受講料は、当日会場でお支払いください。

 

◆お申込み方法

手順(1)

以下の【お申し込みはこちら】をクリックしてください。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。

手順(2)

ご記入内容を確認後、【送信ボタン】をクリックしてください。

手順(3)

お申込み受付メールを通知いたします。なお、受講料は当日会場でお支払いください。

 

お申込みはこちら

 

◆お申込み期限

 本講座開催時間の5時間前まで

 

◆概  要

【第9回】90分コミュトレ!「好感を持たれる人」の3つの法則!講座 《聴き上手編》を11月05日(木)に五反田で開催いたします。今回は「好感を持たれる人」の3つの法則!にクローズアップした聴き上手編です。
皆さんの中には聴き方の上手な人より、話し方の上手の方が相手に好感・好印象を残せるのではないかと思われる方もいらっしゃることでしょう。

私はよく法人研修で、このような質問をします。

『皆さんはコミュニケーションを学ぶといったら、話し方と聴き方のどちらを
多く学びたいと考えていますか?』という質問に対して、約7割近くの方が
「話し方」という回答に… また、このような質問もします。

『仕事上において「話すこと」と「聴くこと」ではどちらが少し苦手ですか?』
と問いかけると、約8割の方が「話すことが苦手」という回答でした。

要するに、多くのビジネスマンは「話すことは難しいが、聴くのは簡単かな~」
という認識や考えを持っている方が多くいらっしゃるということです。

コミュニケーションというのは、話し手がいて、聴き手がいるのではなく、聴き手がいるから、話し手が活かされるという考え方を言明された偉人がいます。その人はマネジメントの父と言われる、ピーター・ドラッカーです。
彼は「コミュニケーションを成立させるのは話し手ではない。聴き手である」と言明しているのです。

以前講座で「人は他人から自分のことを価値ある存在と認めてほしい」という人間が生まれながらに持っている強い欲求があるという話をしました。これをコミュニケーション上の「話す」と「聴く」に置き換えるなら、人は「話したい」「伝えたい」という欲求を強くもっていることにもつながります。自分の話を聴いてくれる人の存在は、話し手にとって「心を受け止めてくれる相手」と言っても過言ではないわけです。

本講座では、「好感を持たれる人」の3つの法則という内容で、聴き上手のポイントを説明し、ワーク形式も織り交ぜながら学びを深めていきます。

本講座にご興味を頂けた方は、是非ご参加ください。
皆様のお越しをお待ちしております!!

 

【どんなことを講座でおこなうの?】

本講座では、3つの法則について座学だけでなく、体験型のワークも織り交ぜながら
学びを深めていきます。体験することで、感情にふれながら、気づきを得ていきます。

------------------------------------------------
【講座 アジェンダ】
------------------------------------------------
受講時間:90分間 <開催19:00 → 終了20:30>


・コミュニケーションの重要性
・好感・好印象な人ってどんな人?
・「好感を持たれる人」の3つの法則とは?
・1つ目の法則とエクササイズ(1)
・2つ目の法則とエクササイズ(2)
・3つ目の法則とエクササイズ(3)
・振り返り

※講座項目名や項目の順番が一部異なる場合があります。ご了承下さい。

------------------------------------------------
【このような方におすすめ】
------------------------------------------------
・「好感を持たれる人」の上手な聴き方を実践で使いたい。
・初対面の人にもスムーズに好感を与える聴き方を知りたい。
・取引先に好印象を与え、より良い人間関係を築きたい。
・職場での人間関係を良くする聴き方のコツを知りたい。
・夫婦や恋人などパートナーとの関係をより良くしたい。
・聴き上手になって、相手の話にしっかり向き合いたい。
etc

 

 お申込みはこちら

>>講座・イベント一覧

 

 

主催:リブフル株式会社

講師:藤田 大輔

講師プロフィール

・リブフル株式会社 代表取締役

・一般財団法人日本教育推進財団
 認定コミュニケーション・トレーナー

・一般社団法人 才能心理学協会
 才能心理学ファシリテーター