〈終了しました〉2016年01月23日(土)千葉・船橋 開催:《第1回 こども未来力教室》学校では学べない!コミュニケーションゲームで対話力を伸ばす講座

◆講座・イベント名

《第1回こども未来力教室》

学校では学べない!コミュニケーションゲームで対話力を伸ばす講座

 

◆講師プロフィール

 藤田 大輔  リブフル(株)代表取締役

千葉県船橋市出身。船橋市在住。
二児の父親として、子どもの成長を楽しむ男。

  ●一般財団法人 日本教育推進財団  

    認定コミュニケーション・トレーナー

    ●一般財団法人 親学推進協会  

    親学アドバイザー

   ●一般社団法人 才能心理学協会

    才能心理学ファシリテーター

 

◆開催日時

 2016年01月23日(土)14:00~15:30

  (開場 13時45分から)

 

◆会     

 船橋商工会議所会館5F (地図はこちら)

 

◆会場住所

 千葉県船橋市本町1-10-10

◆定   員

 40名  (保護者の方の参加も人数に含む)

※お子さんのみの参加も可能。
※お子さん+保護者での参加も可能。
※教室に入れる人数(講師含め45名)に
 限りがございます。先着順といたします
 のでご了承下さい。

 

◆受講条件

※受講生は小学1年生~中学3年生まで
※大人の方のみでの参加はご遠慮下さい。
※講座開始から15分経過後は受講できません。予めご了承下さい。
※ご兄弟での参加の場合、お子さん3人まで受講可
※小学4年生までは保護者(18歳以上同伴者)と一緒に会場にお越し下さい。お帰りの際も必ず一緒にお帰り下さい。
※日本語で受講可能な方

 

◆受  講  料

 お子さん1人につき 2,000円 (税込)

※お子さんは小学1年生~中学3年生まで対象。
※保護者(18歳以上同伴者含む)の方は受講料無料。当日受付時に講座へご参加される際お申し出下さい。
※受講料は当日お支払い下さい。
※領収証が必要な場合、当日お申し出下さい。

 

◆お申込み方法

手順(1)

以下の【お申し込みはこちら】をクリックしてください。お申込みフォームに必要事項をご記入ください。

手順(2)

ご記入内容を確認後、【送信ボタン】をクリックしてください。

手順(3)

お申込み受付メールを通知いたします。なお、受講料は当日会場でお支払いください。

 

お申込みはこちら

 

◆お申込み期限

 本講座開催日の2日前まで

 

◆講座概要

~人の一生に生きるマナビ~
この言葉を胸に刻み、いつも意識しながら、法人向けコミュニケーション専門研修やコミュニケーションに関連するオープン講座、イベント企画・開催などを行ってきました。そして、来年1月からはもうひとつ「人の一生に生きるマナビ」の場を設けることにしました。それが、未来を担う子どもたちのための【こども未来力教室】です。

【こども未来力教室】では何を学び、伸ばしていくのか?
それは、子どもたちの将来に役に立つ、学校では学べない『未来を生き抜く力』。
具体的に私が教え伝え、伸ばしていく力は「コミュニケーション能力」です。なぜなら、「コミュニケーション能力」は子どもたちがこれからの未来を生きていくために、もっとも必要とされる『未来を生き抜く力』の基盤だからです。

毎年、経団連が企業の新卒採用者に行っているアンケート調査では、人材採用選考時にもっとも重視する要素として「コミュニケーション能力」を1位(82.8%)に挙げています。しかも、11年連続1位という結果。そして、多くの企業が現代人の、特に「学生のコミュニケーション能力の低さ」を問題視しているのです。しかし、学校教育の場ではコミュニケーションに関する専門授業、実習形式での学びは、ほぼ存在しないのです。つまり、学校教育の内容と企業の要求がずれてきていると考えることもできます。

これからの未来社会は、ますます人の考えや価値感が多様化する社会になっていくことでしょう。私も二児の父親として、子どもが学力や体力を伸ばすことも重要ですが、ひとりの社会人として人と話す・聴くことの大切さ、信頼関係の大切さを学んできたなかで、やはり、子どもには早い段階から「コミュニケーション能力」を身につけてもらいたいと願っています。

社会という大海原を航海する前に、子どもたちには学校では学べない「コミュニケーション能力」をしっかり身につけて、『未来を生き抜く力』を伸ばしてほしい… その想いを実行するため、【こども未来力教室】という学びの場を設けることにしました。

【こども未来力教室】では小学生からでも「コミュニケーション能力」を学んでいけるように、ゲーム形式の楽しいエクササイズを通して教え伝えていきます。また、今後の講座では、より実習形式を子どもたちに体感してもらいながら、楽しく学びを深めてもらいます。

この教室の第一歩となる今回の開催地は、私が幼少期・少年期を過ごした地、千葉県・船橋市から【こども未来力教室】を提供開始いたします。

《第1回の講座テーマ》 『学校では学べない!コミュニケーションゲームで対話力を伸ばす講座』を提供いたします。

【こども未来力教室】にご興味を頂けた保護者の皆さん、ぜひ親子でのご参加をお待ちしています。また、お子さんとお父さん、或いはお子さんとお母さんというご参加も可能です。例えば、保護者のお母さん1名にお子さん、そして、お子さんのご友人数名、というご参加も可能です。また、ご親戚の姪っ子、甥っ子のお子さんと一緒にご参加も可能です。

是非お声掛け、お誘い合わせの上、本講座にご参加頂けますよう、お願い致します。

皆さんの【こども未来力教室】へのお越しを心よりお待ちしております。

 

◆ この講座で得られる学び

・他者興味、他者理解の大切さ
・相手の質問を理解し根拠を考える力
・話題を考えて相手に伝える力
・相手の話を聴く姿勢や気持ち
・チームで意識をあわせ、協力する大切さ
・コミュニケーションの重要性と楽しさ(意欲) etc

 

◆備考・その他

・筆記用具をご持参下さい。
・受講中は携帯やスマホをマナーモードに設定下さい。
・受講中のビデオ撮影、写真撮影などはご遠慮下さい。

 

 お申込みはこちら

 >>講座・イベント一覧

 

子ども対象コミュニケーション講座 写真主催:リブフル株式会社

 

子ども対象コミュニケーション講座 写真

講師:藤田 大輔

講師プロフィール

・リブフル株式会社 代表取締役

・一般財団法人日本教育推進財団
 認定コミュニケーション・トレーナー

・一般財団法人 親学推進協会
 親学アドバイザー

・一般社団法人 才能心理学協会
 才能心理学ファシリテーター